Reblogged from a2onaka

(出典: bookgirls)

Reblogged from eivy
ilovedotcat:

雪にゃ〜

ilovedotcat:

雪にゃ〜

(出典: mindofthelizard)

Reblogged from a2onaka

私は、tumblrは人生の素晴らしさを教えてくれると豪語したい

Reblogged from tknori
そういえば最近味噌汁を作るようになった。昔は「あんな大してカロリーのないスープなくても腹膨れるしいらんやろ」とか思ってたけど、最近、汁物があると食事がちょっと豊かな感じがするということに気づいたし、味噌汁なんてすぐ作れるしわりと何の具材入れても合うから便利だし、野菜も取りやすいし、味噌汁すごい、クールジャパン、っていう感じになってきた。
Reblogged from kidai
Reblogged from y-u

ただ、もっと辛いのは、恋人や家族に対して本心を打ち明けることが出来なくなることです。  例えば奥さんや子供がいたとして、「会社が来月やばいんだ」とはなかなか言えません。

 しかし奥さんも子供も、日常的に、まるで挨拶のように「会社はどう?順調なの?」と聞いてきます。  立ち上げたばかりの会社が順調などということは万に一つもありません。しかし多くの経営者はここで「うん、大丈夫」と答えてしまいます。これが思いのほか精神的な負担になります。

 奥さんに罪はありません。彼女は自分の運命を握っているけれども、かといって自分ではどうにもならないこと、つまり夫の会社の経営に関して不安を感じ、それを確認しているに過ぎないからです。

Reblogged from a2onaka
  1. 人間は弱くて、意気地がなくて、だらしがないものだということを認めましょう。
  2. 人間能力には差があることを認めましょう。
  3. 人間能力の良いところを伸ばしましょう。弱いところを矯正しようとしないように。
  4. 人間に能力以上の無理をさせないように。プライドは絶対傷つけないように。
  5. 同じことを繰り返しやっている場合には、努力によって能力の差を大きく縮めることができることを知りましょう。
  6. 叱咤激励は害が多いのでやめましょう。その代わり、褒めましょう。結果が出るまで待ちましょう。だまされ上手になりましょう。
  7. 人間は一人だけではハッピーになれません。皆でハッピーになるように努めましょう。
  8. 絶対に落ちこぼれを作らないようにしましょう。最低の人を基準に人を評価しましょう。
  9. 常に仕事や生活のやり方の改善をし続けましょう。余裕がなければ何もできません。
  10. どうしても余裕がない時は、楽しくやせ我慢をしましょう。
  11. 問題解決能力を少しづつ向上させましょう。
  12. 何事にも、自分の運命は自分で決めましょう。そして、決めさせましょう。
  13. すべての人はそれなりに、合理的であることを認めましょう。そして、相手の価値観を理解し、それなりに認めましょう。
  14. 人間は私利私欲に走りたがるものであることを認めましょう。しかし、私利私欲に走ることは、結局私利私欲に結びつかないと知る賢さを持ちましょう。
  15. 働・学・遊・美をミックスしましょう。
Reblogged from a2onaka
Reblogged from yellowblog
インターネット前夜、95年ぐらいの雑誌を読み返すと“メールは好きな時間に送れて好きな時間に返信できるからスマート。かけた相手の時間を強制的に拘束する電話なんて‥。”という言説だったはずが、今やLINEは電話ぐらいの勢いで即時返信を求められている。これは果たして進歩なのだろうか。

i'm in atelephonebox